若者の車離れ

 今回もまた、身近な問題を考えてみたい。最近は新聞やテレビなどで若者が車を買わない「車離れ」が深刻だ、といった論調をよく耳にする。若者とは20代を意味するはずだが、どうして若者は車を買わないのか?真偽は統一されていないようであるが、私なりに考えてみた。

 

 私が若い頃は1990年代が中心となるが、1970年、1980年代も含めて、車は男の憧れであった。1970年代半ばから1986年まで新車販売台数は300万台前後、バブル絶頂の1990年には500万台を超えた。

 

 ではなぜ、車は男の憧れであり、車が欲しかったのであろうか?それは、女性にもてたい、優越感(乗っている自分がかっこいい)、自分だけの空間、疾走感が気持ちいい、といった情緒的な理由が大きかったようだ。またバブルの頃や1980年代、1990年代前半は、お父さんの車=クラウン、セドリック、グロリアといったセダンと、若者の憧れの車=フェアレディZ、スープラ、スカイラインGTR、セリカ、ユーノスロードスター、RX-7といったスポーツカータイプと、はっきり需要が分かれていた。だから若者はこぞって、そういったスポーツカーや「走り、速い」車に惹かれて、それらの車を買い、乗った。そう、「かっこいい」が欲しかったのである。

 

 翻って今はどうだろうか?現在の車はほとんどがファミリーを意識させるものが多く、ワゴンタイプ、高い居住性、機能性を併せ持っている。アルファード、ウィッシュ、フィット、カローラフィールダー、ワゴンRなど、人気の機種はそういった特徴を持っているように考える。加えて、以前は車の中は「楽しい」というコンセプトは希薄であったように思う。もちろん、デートや家族との車の中での会話は楽しかったかもしれないが、テレビもなく、ナビ もなく、電話もなく、機能的で快適な空間からはほど遠く、どちらかというと苦しい場所であったかもしれない。従って、車の中は苦しい場所から楽しい場所に変わったのである。車も機能性が大きな「売り」になるのであれば、スポーツカーは購買されにくくなる。なぜなら多人数は乗れないし、天井が低くなりがちで居住空間も狭く、荷物も少ししか積めないからである。

 

 車は楽しい場所になった一方で、「かっこいいもの」ではなくなっているのかもしれません。ファミリーを意識させるものになった車について、例えば「もてたい!」というニーズを満足させるものではなくなったということである。各社は最近まで各種のスポーツカータイプをラインナップに入れていたが、年々少なくなり、今では数えるほどである。当然、時代背景、価値観の変化、豊かさの意味の変化、男性と女性の関係など多くの要素が影響を与えるために、一概に結論付けることはできません。

 

 一般的に言われる、車が売れない理由として、最近の若者の就職環境の厳しさもあり、所得の低さをあげる声もあるようである。しかし、私が若い頃も、みんな「もてたいから」無理して高い車をローンで買っていた。バブル時代の影響もあるが、当時と現在と若者の所得格差が大きいとは思えない。

 

 結局は公共交通機関も津々浦々まで発達し、飛行機や新幹線も安くなる一方、車は以前に比べても増加したため渋滞が多く、車を買わない理由は「電車を使うのが一番賢い」という冷めた(いやいや賢明な)理由かもしれません・・・。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Garey (月曜日, 23 7月 2012 03:50)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #2

    Autel MaxiDas DS708 (火曜日, 30 10月 2012 12:20)

    Unlike other universal car scanner tools which only read fault codes, this software performs nearly ALL the functions like the original dealer diagnostic tool csh

  • #3

    cavitron ultrasonic scaler (水曜日, 18 12月 2013 12:19)

    Lampe LED à photopolymériser dentaire sans fil .feng

  • #4

    cleaning services (木曜日, 29 3月 2018 18:28)

    Directors in the Rossmoor Neighborhood Services Area are waiting around on 2 more prices for bids for bathroom cleaning providers at Rossmoor as well as Rush recreational areas. Currently, district personnel cleans bathrooms once each day but citizens voiced issues over exactly how well these were being cleaned out. spring cleaning UAE Dubai For Booking: 600 522 328 I Tel: 04 3999414
    https://www.springcleaning.ae/

Hey Visitor!