大晦日

 このウェブページでは、私的なことはできるだけ排除してきたが、今回は大晦日にあたり、今年の個人的な総括をしたいと思う。私自身にとって、今年は30代最後の年であったため、最初から「節目」を意識した。平成22年の最終目標を「新規事業の企画・実施」においた。

 具体的には、現在の会社のおいて、毎週月曜日AM7:15~8:45まで、日本や会社を取り巻く状況、トレンド要因の分析、新規事業の企画・検討を行った。1~10月まで、私のプライベート時間の大半を費やして取り組んだ。膨大な文献を読み、考察、推定をし、そして大きな枠組みを捉えて、最終的には事業機会を抽出した。私自身もマクロ環境から分析・考察をしたのはほぼはじめての経験であったが、非常に有意義であった。このウェブページを開設する大きなきっかけにもなった。

 

 そして今年はとあることがきっかけで英語に再学習する機会があり、夏以降取り組んでいる。この機会を失すると、人生で英語を話せる機会は無くなると思っている。まだ話せるレベルには遠いが、来年は海外に関連する仕事が控えており、焦りながら勉強している。

 

 加えて、今年はたくさんの仲間とも出会えた年である。とある塾に参加したことがきっかけで、志のある友人が複数できた。私にとって大きな財産となり、将来的な自分の可能性が飛躍的に高まったと感じている。

 

 12月にはプライベートに仕事の相談依頼があり、来年以降、全力で取り組みたい仕事の一つになりそうである。

 

 とここまで書くと順調のようにも思えるが、失敗も多かった。特に私の気配りの無さで迷惑をかけた人も多いし、私が勤務している会社を退職したT君にはもっと出来ることがあったのでは?と今更ながら感じている。自分の主観がいつも正しいと思ってしまうことは、ある局面では避けなければならない。パートナーであるMさんにも、私の暴言やわがままにいつも付き合ってもらい、非常に感謝している。本業においても、新しいトライは多かったものの、十分な成果とは言えない。なによりも上記に書いた最終目標である「新規事業の企画・実施」はまだ道半ばである。

 

 あと数時間で新年である。今年は自分なりに「走った」感はある。しかしもっとスピードを上げて「走る」ことが必要であると考えている。志を持った仲間達と、「良い仕事」をしたい。そして、自分のライフワークにもつなげていかなければならない。来年も新しい視点、独自の視点を持った分析をして、さらに役に立つ資料の公開を目指します。このウェブページを見て頂いた皆様、ありがとうございます。良いお年をお迎え下さいませ!

Hey Visitor!